あまつさえヘブン

思ったことを書かせて

すばるくんが出した答えがさみしい

まず初めに、私は出戻りエイターである。最初にハマったのは中学の頃。高校の頃からは熱が冷めてきたけれども4年前くらいからまた徐々にエイトを追いかけ始めていて、なんならずっと好きな嵐を超えてきてるんじゃないかくらいの勢いで今はエイトのことが好きになっている。だけどファンクラブに入ってるわけじゃないしエイトのコンサートに行ったこともない、そんな私が今から好き勝手に話すのでそんな奴の話聞きたくないよって人は早めに閉じてください。
 
 
4月15日、衝撃が走りました。すばるの脱退と退所。字面のインパクトでかすぎて理解できませんって感じだったけど記者会見の映像を見て、あーもうできることは見送ることだけなのか、と思った。そこからエイトのDVD見たりして色々考えたけど、やっぱりすばるがいないエイトなんて想像できないし、それって関ジャニ∞なの!?と思ってしまう。
 
外から見たエイトっていうのは、おそらく錦戸くんや大倉くんがエースのイメージなんじゃなかろうかと思う。でも一歩中に入って見てみると、すばるが絶対的エースでメインボーカルっていうことがすぐに分かる。バンド編成の曲で真ん中で叫んでいるのはいつだってすばるだし、曲の1番の魅せどころのパートはすばるであることが多い。メンバー自身がすばるのことを「これが俺たちのメインボーカルだ!」って誇りに思っているような節が多くあって、そんなエイトのことが大好きなんですよワタシは。関ジャニ∞の音楽を引っ張っていたのは紛れもなくすばるで、真ん中からすばるがいなくなった曲たちはどうなっちゃうんだ。別に他のメンバーが弱いって言ってるんじゃないんだよ、それぞれ個性があって楽器もどんどん上達していてすごいと思う。でもやっぱりエイトの曲において渋谷すばるの歌ってのは強すぎたし、圧倒的と思わされるような力があったように感じる。
 
かと言って関ジャニ∞、ジャニーズっていう枠から出たすばるの歌も強いのか?って言われると、うーん?と考えてしまう自分がいる。ファンとしては「すばるならジャニーズじゃなくても大丈夫!」と言いたいところだけど、そんな簡単なものではないと思います。でもそれを分からないくらいすばるが自惚れているとは思えない。きっと全て加味した上での決断だったんだろうということを記者会見を見て感じたので、いってらっしゃいと言うしかないっすね。寂しすぎるけど。
 
 
関ジャニ∞の年上組のユニット曲に「Answer」という曲がある。3人で書いた詞をすばるがまとめて曲にしていてすごく味わい深いんですよ。
守るべき未来のため 嫌われものを選んだ
過去に囚われ
嘘を着替え
手つかずの夢
進むべき道のため 靴を汚して街に出る
自己に塗れて 淀んだ時間 そこから次のステージへ 

 デビュー前から東のタッキー西のすばるなんて言われるくらいカリスマ的存在だったすばるの側にいつもいたのがヨコとヒナで、苦楽を共にしながらエイトを支えてた3人の歴史がこの曲には詰まってる。と思う。サビのこの歌詞を最初に聴いたときは、エイトはこれからも成長していって面白いものたくさん見せてくれそうだなって思っていた。けど今聴くと全然違う歌詞に聴こえちゃって結構キツいものがある。脱退が頭にチラつきながこの詞を書いたにしてもツラいし、これからもエイトで頑張ってくぞ!って思いながらこの詞を書いたにしてもツラくない!?!?大好きな曲だったけどこれからは涙こらえながら聴かなきゃいけないのツラくない!?!?

 
誠に勝手ながら、すばるがいなくなって大丈夫なのだろうかと1番心配なのがヨコとヒナです。私が中学の頃から夫婦とかエイトのおとんおかんなんて言われていたヨコヒナの間に入ってうまいこと支えて笑わせてたのがすばるなんだろうなと、思うんですよね。ずっと一緒にいすぎてなんか気まずい雰囲気出てることもあるヨコとヒナのその感じをすばるが茶化すシーンを結構目にしていて、それで場が和んでいるのを見たりしていたから、今後どうなるのだろうと少しだけ不安です。
エイトって幼馴染感だったり地元のツレ感だったり、ずーっと一緒に馬鹿やってる仲間みたいな雰囲気がすごく自然で良いなと思うんですけど、中でも年上3人の絆ってのは計り知れないものを感じるので、三馬鹿と呼ばれていた3人の中から1人抜けていくっていうのは何とも言えないくらい悲しいし寂しいです。
 
 
 
できれば一生見たくなかった記者会見なのでこんなこと言うのもアレなんですが、エイトを好きになってよかったなって思えるような記者会見だったのが唯一の救いでした。関ジャニ∞のことをよく知らない人にも「ほーら良いグループだろう?」って記者会見全文起こしたニュースサイトを見せびらかしたいくらいだよ。言葉の節々からエイトの良さがガンガンに出てて(肝心なときにいないヤスもそれはそれでまた笑っちゃう良さが出てて)、これからも応援しようと思った。
 
8人いたのが6人になるなんて中学の頃は思いもしなかったな。願わくば、もう誰も抜けてほしくないな。女性アイドルには卒業っていう概念があるけどジャニーズで脱退っていうのはすごくレアなことで、油断していた部分がある。1人1人の人生な訳だから、いつ決断するかなんて分からないしファンには止める権利ないんだもんなーって今回すごく思って、今あるものがずっと続くなんて思ってたら後悔するんだなと思いました。すばるには今までアイドルでいてくれてありがとうって思うし、これからもアイドルを続けてくれる6人にもありがとうしかないです。
 
 
 
年上組がAnswerを歌ったとき、年下組がノスタルジアを歌った。その歌詞になぞらえて。
進んで 迷って 立ち止まる時
君の声が道標になる
連れてって 連れてって 夜明けの向こうで
出逢う”ひとつだけ”を信じてる
次のステージへ行ったすばるの歌声が道標になるくらい輝いて、またエイトと何らかの形で合流してくれればすごく素敵だと思います。こんなクサいこと真顔で言えちゃうくらい溺れられるアイドルって本当尊いなぁ・・・好きだなぁ・・・
とりあえずは今すぐ脱退って話でもないので、その日が来るまでしっかり応援したいし、その日が来たあともモチロン応援します!支離滅裂でメンゴ!
 
 

f:id:negitorox:20180416014543p:plain