あまつさえヘブン

思ったことを書かせて

ダメ人間だからせめて良い人になりたいんだよ

私は音楽が好きだ。ロキノン系ばっか聴いてた時期が長かったけど、ボカロにハマってた時期もあるし、アイドルも昔から好きだし、周りまわってJ-POPも最高だなって思うし、洋楽には詳しくないけどそれなりに聴いたりもする。エレクトロやHIP HOPが最近は1番好みだ。どんなジャンルであっても聴いてみれば好きな曲が見つかるので、自分の中の好き度に優劣はあれど結局音楽全体が好きだ。

 

趣味の話題になったときは、「音楽が好きです」と言うことが多い。そして、音楽を好きな人は多いので、なにが好きなのかという話になることが多い。そこで盛り上がったり盛り上がらなかったりするのだけど、こういった話題のときに自分の好きなジャンル以外のものを好きだと言うと露骨に見下してくるような人と出会うこともあるわけで。マイナーなジャンルを好きな人が、メジャーなジャンルを好きな人に対して「なるほど(嘲笑)」ってなってるケースが多いように感じる。(偏見かもだけど)その感じがほんっっっとに嫌いなんですよね。

いや、正直言うと、気持ちは分からないでもない。そんな時期はおそらく私にもあった。だからと言って見下したりするような態度をとった覚えはないけど、もしかしたら私に見下されてると感じた人も今までいたかもしれない。いたらホント死にたい。でもそれは若気の至りという魔法のコトバで包んでポイしてよ!!!!!!(タナニアゲー)

私も気付けばアラサーなわけで、歳をとるたび一応成長はしている。でもそんな私より歳上で、「自分の好きなものこそ高尚だ」みたいな空気を醸している人を見ると「おぉん!?」と思ってしまいます。まあそれは価値観の差異なのでしょうがないですし悪口を言いたくてブログを書いたわけじゃなかいんだったスミマセン。

 

最近、聴いていて涙が出た曲があった。関ジャニ∞のジャムの中に入っている「生きろ」という曲だ。

メンバーの渋谷すばる作詞作曲で、メンバーが演奏しているあたたかくてアツいこの曲。去年私は色々グダグダと生きていて息苦しかったので、サビに入った途端、涙腺が火を吹いた。

何もなくたっていいから やりたいことなんて
夢や希望なんて なくたっていい ただ一つだけ あなたを生きて

 という歌詞。すごいキたんですけど。「やりたいことなんてなくていいんだよ」って去年の私が誰かに言われてたら多分悩み全部ぶっ飛んでたんじゃないかってくらいマジカルワードなんですけど。中学高校の頃に比べると曲の歌詞って自分の中でさほど重要じゃなくなってきてたんだけど、久しぶりに歌詞が響いて涙が出たので自分でも驚いた。気になって調べてみたらこの曲、ターゲットは10代とか若い子たちみたいなんだけどアラサークソ女にも響いちゃったよすばるくん〜!!!!!ゴンメ〜!!!!!!!

メンバー演奏に加え編曲もすばるということもあって色々荒削りな部分もあるように感じるんだけど、それプラス、ライブでのメンバーの立ち位置から音が聴こえるようになっているらしい。確かに丸ちゃんの声は左側から聴こえるしヤスの声は右から聴こえる。それを知ってから聴くとなおさらメンバーから励まされているようで涙がでちゃいますよ…?

 

世界にはいろんな曲があって、その曲1つ1つにそれぞれ思い入れのある人がいて、その曲に救われる人もいるのだということを今回改めて感じました。「生きろ」だって、順風満帆なときに聴いてたら多分ここまで響いてないしむしろ暑苦しい曲だなと思って聴き流していたかもしれない。聴く時期によっても感じ方が変わるわけだから、やはりそれを聴いてるだけで高尚な曲やジャンルなんてもんは存在しないと思うんですよ。西野カナを聴いて泣いちゃうオジさんだっているかもしれないわけで、その人の思い入れなんてその人にしか分からないモノだ。今後の長い人生を過ごしていくうえで、「自分」を他人に強要しないように気をつけていきたい。ひとりっこだからかは分からないけど私は本来とてもワガママで甘ったれな性格なので、人以上にこういうのは気をつけなきゃいけない気がする。長々書いたけど、がんばってもっと良い人になろ・・・という決意表明のブログでした。


あ、あと、関ジャニの「ジャム」、面白いアルバムでとてもよかったです。ニセ明提供の「今」はいろんな音楽番組でやってたから有名かもだけど、岡崎体育提供の「えげつない」とかユニコーン提供の「S.E.V.E.N 転び E.I.G.H.T 起き」とか聴いてて楽しかった。上でも触れたすばる作詞作曲の「生きろ」、ヤス作詞作曲の「JAM LADY」「Never say Never」、錦戸サン作詞作曲の「Traffic」はそれぞれの個性があってよかった。ヤスは本当いろんなタイプの曲が作れてスゴいな…。「Black of night」とかな、最高だよな…。
そして最後に、「DO NA I」の丸ちゃんのがなり声がマジで好きです。ご飯何杯でもいけます。ありがとう。